スポンサーリンク

お買い物忘れはありませんか???3社比較してお安く購入しましょう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ガーミンインスティンクトの活用①:ウォーク

2021年4月22日

スマートウォッチを使って散歩してきました。

私が購入したのは、ガーミンのスマートウォッチ、インスティンクトデュアルパワーです。

普通の時計にもある、アラーム、ストップウォッチ、タイマーの他に、気圧、標高、気温、天気予報が付いていればいいと思っていました。

地図は小さいし、ログはスマホで取れるので・・・

でも、使ってみたらとってもすごい時計でした。

なんといっても秀逸なのはナビゲーション機能でした。

詳しくはこちらです。

ちなみに、先ほどの機能のほかに、GPSログの採取、コースナビ、スマホの通知受信、日の出日の入り、月齢表示、などなど、まだわからない機能もありそうです。

ソーラーの補助充電があるので、バッテリーの持ちも十分でした。

GPSを起動させて1時間歩くと、バッテリが1日から2日分消費していました。

フル充電で30日分ですから、約5%から6%の使用量です。

8時間で40~50%の使用量になるのでしょうか。

登山でも二日は持ちそうですね。

ウォーキングのアクティビティでは、スタートからの距離と時間の他に、ペースが表示されます。

ペースは1kmのラップタイムで表されているようです。

写真では11分30秒なので、1時間で5.2kmくらいの早さとなります。

もちろん、瞬間のラップタイムなので、速足で歩くとラップが減ります。

逆に信号で止まると、計測不能に陥り、歩き始めると徐々にラップが上がります。

右上に心拍数も表示されるので、負荷をかけない範囲で早く歩くペースがつかめます。

計測が終わると、すぐにスマホのガーミンコネクトと連携されます。

上の方の時計マークの黄緑色の指標が少しづつ時計回りに回ります。

完全に回り終わると、連携終了でウォーキングの様子を見ることができるようになります。

宇都宮市のウォークで約1時間の運動で平均ラップが12.26分/kmだったと分かります。

消費カロリーは、316Kcalでした。

その他に歩いた地図の表示や、高度差、心拍数なども表示されるので、アクティビティを客観的に見ることができます。

こちらは、PCのガーミンコネクトで表示した地図です。

ラップの様子が色の変化で見て取れますね。

このような感じで、登山やラン、ウォークなど多くのアクティビティに対応しているので、結構楽しく使えそうです。

ナビ機能へ

高度機能へ

気圧天気機能へ

ヤマレコとの連携へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

京料理ひなた応援しています

宇都宮市と芳賀町の境に有る隠れ家的お店。ゆったりとコスパのいい京都料理のランチやディナーはいかがですか。

予約はこちらから。 京料理とおばんざいの店「ひなた」
大将のブログはこちら  大将のブログ

自費PCR検査ならこちらがおすすめ

パソコン、スマホ、ガーミン等の無料相談です。