ガーミンインスティンクトの活用⑥:YAMAP/ヤマレコとの連携

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

登山のログ取りに最適!

ガーミンウォッチで取った登山ログをヤマレコにアップしてみました。

GPXという共通のフォーマットを使うことで、簡単に取り込めました。

GPXファイルの書き出しの機能はスマホのガーミンコネクトアプリにはありません。

GARMIN(ガーミン) Instinct 2/2S Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 【日本正規品】

GPX書き出しはWEB版で

GPXはパソコンのWEB版でないと出力はできないので注意してください。

WEB版のメニューから一日の概要を開くと、上の写真のようなアクティビティが表示されます。

取り込みたいアクティビティ(登山名)を選択します。

アクティビティが表示されたら、歯車マークのプルダウンメニューを開きます。

GPXexport書き出しを選択すれば、パソコン内に書き出します。

ヤマレコへ書き出し

次は、ヤマレコに移動して地図の選択画面で、GPSログを登録を選択します。

以下のような画面になります。

あとは、ログ種別をGPXログにチェックし、先ほど書き出したログファイルを指定すれば簡単に取り込めます。

YAMAPへの書き出し

YAMAPの場合も試してみました。

YAMAPの場合は、最初に地図以外の部分をすべて記録して一度保存します。

次に再編集を選択するとGPXファイルの選択項目が出るので、そこで先程ダウンロードしたGPXファイルを選択すれば簡単にインポートできました。

これまで、登山のログはスマートフォンで取っていましたが、歩行時間が長い場合にスマホのバッテリーの消耗が気になっていました。

スマートウォッチでログが取れれば、スマートウォッチは写真撮影と非常時の連絡ツールに特化できると思います。

また、登山に一つ楽しみができました。

登山には画面保護フィルムを忘れずに

ガーミンの目次はこちら

あわせて読みたい
ガーミンインスティンクトで登山をワンランクアップしませんか 【ガーミンのスマートウォッチ:インスティンクト・デュアルパワーは秀逸】 登山に必要な機能は、ABC機能やナビゲーション、登山ログ、天気予報などいろいろあります。 ...

ガーミンインスティンクトの機能と操作

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次