ガーミンインスティンクトの活用⑥:ヤマレコとの連携

インスティンクトは登山のナビゲーションのほか、登山ログも取れます。

せっかくとったログなので、ヤマレコにアップしてみました。

GPXという、共通のフォーマットを使うことで、簡単に取り込めました。

この機能はガーミンコネクトアプリにはありません。

ガーミンコネクトというWEB版でないと出力はできません。

スマホからアップする際は、WEB版を起動してから実施します。

メニューから一日の概要を開くと、写真のようなアクテリィビティが表示されます。

取り込みたいアクテリビリティを選択します。

アクティビティが表示されたら、右上の歯車のプルダウンメニューを開きます。

後は、GPXexportを選択すれば、書き出します。

次は、ヤマレコに移動して地図の選択画面で、GPSログを登録を選択します。

以下のような画面になります。

あとは、ログ種別をGPXログにチェックし、先ほど書き出したログファイルを指定すれば簡単に取り込めます。

YAMAPの場合も試してみました。

YAMAPの場合は、地図以外の部分を記録して一度保存します。

再編集すると、GPXファイルの選択項目が出るので、そこでGPXファイルを選択すれば簡単にインポートできました。

登山のログはスマートフォンで取っていましたが、時間が長い場合にスマホのバッテリーの消耗が気になっていました。

スマートウォッチでログが取れれば、スマートウォッチは写真撮影と非常時の連絡ツールに特化できると思います。

また、登山に一つ楽しみができました。

ナビ機能へ

高度機能へ

気圧天気機能へ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

htam
  • htam
  •  栃木県宇都宮市に50年以上住んでいます。井の中の蛙です。栃木百名山は、2017年夏に6年かかって踏破しました。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です