ガーミンインスティンクトDual Powerの機能と操作

2月11日から新製品INSTINCT2が発売になりました。

ソーラー機能などが充実しました。

GPS + 光学式心拍モードでも 最大48時間の使用が可能です。

Suica対応のタッチ決済対応です。

その他の改善がされました。

suicaが必要なければ今なら旧製品がおすすめ。

1万円の差は結構大きいかも・・・無くなったら終わりですよ・・・

旧製品の機能と使い方です。ほぼ変わりありません。

ガーミン公式サイト

大まかな概要はこちら

インスティンクトの機能はボタンを長押しすることで表示されるページに位置付けられています。

各ページを表示したら、次にMENUボタンでアップ,ABCボタンでダウンして機能を切り替えます。

実行キーはGPSボタン、戻るキーはSETボタンです。

基本的な操作はこれだけなので慣れれば簡単ですよ。

それぞれのページごとに機能を紹介します。

ページは次の6つがあります。

① ウォッチフェース(時計表示画面)

② コントロール(CTRLボタン長押し)

③ MENU(MENUボタン長押し)

④ ABC(ABCボタン長押し)

⑤ ログとナビゲーション(GPSボタン短押し)

⑥ タイマー(SETボタン長押し)

こちらで、各ページを表示させます。

① ウッチフェースページです。

時刻表示の画面がウオッチフェースです。

Up Downボタンを押すごとに表示を変えます。

ダウンを1回押すとDualPower独自のソーラー充電の様子が過去4時間のグラフで示されます。

次は過去4時時間の心拍数のグラフが表示されます。窓の中が現在の心拍数です。

心拍数はガーミンコネクトアプリで睡眠ボディーバッテリー、ストレスなどと連携しています。

登山やランニングでのオーバーペースなども確認できます。

次はマイディです。強度、階数、ステップ(歩数)、カロリーが表示されます。

1日の運動を概観することができます。

階数と歩数は自分が設定した目標に達するとチェックが入ります。

すべては表示できていないので、もっと見たい場合はGPSボタンを押します。

次は通知です。スマホと連動します。スマホに来るメールやラインなどの通知が表示されます。

上の写真で通知なしと表示されているのはこの機能をオフにしているからです。

バッテリーの消耗が結構大きいので必要ないときはオフにしておきます。

次はイベントです。

ガーミンコネクトで予定を入れておくと表示されます。

最近分かったのですが、グーグルカレンダーにも連携できていました。

次は天気です。天気、現在の気温、風速、雨の確率、最低最高温度が表示されます。

自分のいる場所の天気データをスマホからブルートゥースで取り込んで表示します。

スマホがネットに接続していないと表示されません。

次は血中酸素濃度です。2021年4月28日から新たにこの機能が加わりました。

ほかに追加して表示したい場合は、MENUページから追加することができます。

私は、日の出日の入りの時間を追加しています。

② コントロールページです。

CTRLボタンを長押しすると切り替わります。

こちらはパソコンのアイコンのようなイメージです。

好きなアイコンを貼り付けて、その機能を実行できるものと考えてください。

図柄で機能を表示しています。

追加で貼り付けることができます。

私はタイマーをここに貼り付けておいてよく使います。

電話マークはスマホの位置を音で知らせてくれる機能です。

スマホに大きな音が鳴ります。置き忘れの際に便利です。

電池マークは省電力モードの切り替えです。

太陽マークはバックライトモードを切り替えます。

月マークはナイトモードのオンオフです。

半分太陽マークで決定ボタンを押すと日の出日の入りが表示されます。

音符マークはスマホの音楽の操作ができます。

電源マークは、時計の電源を切ります。

③ MENUページです。

MENUボタンを長押しして表示します。

こちらは各種ページや機能の設定ができます。

UP、DOWNキーで移動しながら設定します。

ここでは、様々なことができますが、私は全然使い切れていません。

少しずつ紹介しますね。

液晶保護フィルムは登山の際には傷がつきやすいので忘れずに買いましょう

④ ABCページです。

ABCボタンを長押しすると表示されます。

アウトドアで必要な気圧、高度、方位を表示します。

この4つの機能をUP,DOWNボタンで選択します。

⑤ ログとナビゲーション機能です。

GPSボタンを押して選択します。登山やラン、ウォーク、ハイキングなどのアクティビティやナビ機能をUP,DOWNで選択します。

こちらのログやルートはヤマレコやヤマップとの連携ができるのがいいですね。

それぞれのアクティビリティに特化した機能があるので便利です。

ナビゲーション機能は、前もって作ったルートをたどる機能、スタートに戻る機能など選択できます。

血中酸素トラッキング機能が2021年4月下旬に以降に対応デバイスに配信されることが決まりました。

Dual Powerはそのうちの一つなので楽しみに待っています。

⑥ タイマーページです。

SETボタンを長押しして表示します。

アップ、ダウンボタンで切り替えます。

タイマー、ストップウォッチ、アラーム、GPSでの時刻設定などの機能が使えます。

日の出日の入りや、気圧低下のアラームは登山の際に便利ですよ。

公式サイトはこちら

いかがですか、ガーミンインスティンクトDual Powerでアウトドアをリッチに楽しみませんか。

こちらは通常版です。ソーラー充電と血中酸素濃度が必要ないのでしたら登山使いにおすすめです。

インスティンクト関連の目次はこちらです。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

ガーミンインスティンクトDual Powerの機能と操作” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。