登山使いならこのアウトドアスマートウォッチがおすすめです。
過酷なトレイルランなどにはEnduroなどの最高級なものがあります。
また、お手軽に始めるなら、スタイリッシュで格安なモデルもあります。
でも、登山使いならばインスティンクトの一択です。
インスティンクトには普通バージョンとデュアルパワーバージョンがあります。
価格差は1万円です。
日帰り登山だけと割り切るなら、普通バージョンの選択です。
本格登山なら、ソーラー充電を併用するデュアルパワーをおすすめします。
2月11日新発売のinstinct2はこちらです。1万円くらい高いです。
こちらは、GPSを1日8時間使用しても3日は持つのでテントや山小屋拍の縦走でも安心して使えます。
尾瀬の山小屋泊一泊二日間は、フル充電で出発。
昼間の二日間は、ずっとログを記録しました。夜は、後で再開モードで朝再開です。
2日間ふるにGPS利用して、バッテリーは約50%の消費でした。
デュアルパワーは、安心ですね。
ナビゲーション機能は別で紹介しています。
ここでは、登山モードでの山行ログ機能を紹介します。
ガーインスティンクトのログ記録機能は登山、ラン、ウォーク、ハイキング、ナビの4つから選択します。
GPSボタンを押した後、アップダウンボタンで選択します。
選択したら、GPSボタンで決定するとログ記録が始まります。
ちょっと見えにくい写真なので、後ほど差し替えます。
左の写真は標高表示画面です。
上から総上昇量、現在標高、総下降量が表示されます。
山頂の標高と比較しながら登るとよいでしょう。
次の画面は移動距離と昇降速度が表示されます。
スタートしてからの移動距離は目的地までの目安になります。
昇降速度はオーバーペースなのかアンダーペースなのかを知るために力を発揮しますね。
次の画面は、緯度と経度表示です。
ガーミンウォッチに表示できる地図は簡易なものです。
正確な状況を把握するには、この緯度経度を地図に落とし込みましょう。
次の画面は心拍数です。
こちらは昇降速度と併せて、エネルギーの消耗度を把握できます。
最後は簡易地図です。自分の歩いた軌跡が表示されます。
下りには簡易なナビゲーションにもなります。
ガーミンインスティンクトはガーミンのアウトドアウォッチの中核となる商品です。
登山のハードな行動にも耐えうる強度を持ったインスティンクトは登山のお供に最適な逸品です。