栃木百名山花の山一覧

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

栃木百名山にもたくさん花の山があります。

花の美しい季節に登るのも楽しみですね。

私のお気に入りの花の一つにイワウチワがあります。

ほんわかと咲くいい感じの花ですね。

この群生が楽しめるのが花瓶山です。

ところが、山頂の奥の群生地が伐採でピンチなのです。

豊かな栃木の自然守ってほしいですね。

あわせて読みたい
栃木の山を楽しもう!:花の山①花瓶山2024 【2024年は少し遅めです】 4月4日に行ってきました 昨日の雨のせいか、しっとり濡れています 咲き始めなので新鮮でいいです 向山の麓の群生地はまだ咲き始めです ...

こちらのミツマタは花一つ一つはそれほどではないのですが、群生の美しさですね。

妖精の森と言われます。

土日は観光客で渋滞してますから、シャトルバスの利用がおすすめです。

あわせて読みたい
花の山②鶏足山 【花の山第2話は、茂木町と茨城県の県境にある鶏足山のミツマタです。】 鶏足山と焼森山の麓に咲くミツマタはまさに春の息吹を感じさせる花ですね。 一本の花だと、そ...

アカヤシオは栃木県の県の花です。

泣虫山だけでなく、古賀志山、高原山、備前高山などいろんな場所で時期をずらして楽しめますね。

あわせて読みたい
花の山③アカヤシオ咲く鳴虫山 【山の花といえば、アカヤシオの美しさは外せない。栃木にも数々あるが鳴虫山がおすすめ。】 早春でまだ広葉樹の緑が閑散とした山の中に美しく咲くピンクのアカヤシオは...

豪華なシャクナゲはまさに花の女王様ですね。

太郎さんのほか、南月山や黒檜岳、社山などこちらもいろんな場所で長い間楽しめます。

あわせて読みたい
花の山④シャクナゲ咲く太郎山2020 【日光や那須の山の登山において、シャクナゲは欠かせない存在です。】 2020のシャクナゲの様子を追加しました。 登山のスライドはこちらをご覧ください。 2020年6...

クリンソウといえば奥日光の千手が浜ですね。見事な群生です。

黒檜岳登山と併せて観察してはいかがですか。

あわせて読みたい
クリンソウと黒檜岳 【千手が浜のクリンソウは見事です。黒檜岳登山と合わせていきたい。】 中禅寺湖の西岸に千手が浜が有ります。 ここは、車では行けません。 ここに来るには、いくつかの...

沼原から茶臼岳に登るルートはまさしくお花めぐりです。

スミレから始まり、イワカガミの群生、シロヤシオ、シャクナゲ、ミネザクラなどが楽しめます。

あわせて読みたい
沼原より那須岳周回花めぐりコース 【コロナ明けの初登山は那須岳へ。コロナの影響がないようロープウェイを避けて沼原から花めぐり周回】 待ちに待った登山です。那須高原ロープウェイは5月中旬から人数...

茶臼のお隣の朝日岳はなんといってもイワシャジンなどのシャジンとシラネニンジンです。

満開の朝日岳はとっても素敵です。

あわせて読みたい
お花畑の那須朝日岳 【朝日岳の登山道はシラネニンジンとヒメシャジンなどの花の群生でおおわれていました。】 こんな感じでお花畑をつくっています。 夏の朝日岳もとても素敵ですね。 スタ...

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次