大谷七名山:宇都宮市大谷の名山をそう呼ぶそうです

最近知りました、急いで御止山と戸室山にも登りました。

男抱山と鞍掛山を繋げば大谷七名山完全人力踏破完成ですね。ははは。

御止山と戸室山の近くは何度も通っていました。

もちろん御止山と戸室山の存在も知っていました。

でも、登ろうとは思ってもみませんでした???

最近聞いたのですが、大谷七名山についてはこちらに記載がありました。

いつのころからそういわれたのかは調べられませんでした。

大谷七名山は、北から男抱山、鞍掛山、御岳山、古賀志山、多気山、御止山、戸室山です。

鞍掛山と古賀志山、そして多気山は栃木百名山なので早くから登頂しています。

御嶽山も古賀志山登山の際にはほぼほぼ登頂します。

男抱山は大谷地区とは思いませんでしたが、双耳峰で景色のいい低山なので何度か登りました。

御止山は下から見たことはありますが、登れるとは思いませんでした。

戸室山の存在は知っていましたが、登頂しようとは思ってもいませんでした。

今回ヤマレコでこのようなログを拝見しました。

なるほど、御止山は大谷寺からしか登れないんですね。

分からないわけです。

御止山はマツタケの産地なので、昔から入山ができない山だったそうです。

戸室山は山頂に戸室山神社があるようですね。

大谷公園にある天狗の投げ石は、ここに住む天狗が投げたという伝説が残る。

こんな風に言われています。

男抱山

鞍掛山

古賀志山・御岳山

多気山

御止山(これから登頂します)

この時に下から見上げました。

戸室山・御止山

県内には足利百名山があるのは知っています。

他にはないのかな???

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら