栃木の岩山:鎖場や岩登りが楽しめる山

お買い物お忘れないですか???三社比較して!!!


栃木県には古賀志山をはじめ岩登りが楽しめる山がたくさんあります

ここでは、登攀と呼ばれる岩登りでなく鎖場や比較的安全に登れる岩稜がある山を紹介します。

もちろんコースによっては、危険なルートもありますので事前調査はしっかりして楽しんでくださいね。

栃木百名山の岩場

栃木百名山にも岩場がある山がたくさんあります。

その中でも、鎖場があってちょっとした岩登りが楽しめる山を紹介します。

皇海山・鋸山・庚申山

群馬県からのルートは完全に閉鎖されました。

足尾の銀山平から庚申山を経て鋸山・皇海山と登るルートしかありません。

このルートはいくつもの岩場や鎖場があります。

危険度・体力度ともに上級者レベルが求められます。十分検討の上お楽しみください。

私は、庚申山は登りましたが、皇海山・鋸山は群馬側から登っています。

石裂山

石裂山はまさに岩の山です。

鎖場や梯子がたくさんあります。

時折けが人や死亡者も出る山です。

鎖と梯子はしっかりしているので、注意を個足らなければ登れる山です。

岩山

こちらは低山ですが岩の稜線を楽しめる山です。

山頂まではそれほど危険はありません。

最後に猿岩という岸壁があります。

こちらには鎖がありますが、直角の岩場なので上級者に限ってチャレンジできます。

古賀志山

古賀志山は岩の山ですが、山頂までは初心者でも登れる宇都宮市民で賑わう山です。

でも、ルートを間違うと危険な鎖場が待っています。

事前の計画をしっかりして登ってくださいね。

大小山

足利の大小山はこの後の両崖山と共に足利市民の憩いの山の一つです。

ですが、男坂など岩場のコースがあるので注意は必要です。山頂の眺望は360度の人気の低山です。

両崖山

両崖山も人気の低山です。

2020年には残念ながら山火事で全国的に有名になりました。

鎖場とまではいいませんが、岩稜体があちこちにあるので楽しめる山です。

栃木百名山ではない岩場

栃木百名山にはもれましたが、いくつも岩場が楽しめる山があります。

ほかにもまだまだありますが、私の登った山を紹介します。

次石山

次石山は鹿沼北部の低山ですが、ルートによってはかなり危険な山です。

鎖はしっかりしていますが、十分にルートを確認の上登山してください。

巻道があるので、そちらの選択も大切です。

三床山

三床山は佐野の人気の低山です。

ヤシオツツジの頃には多くの登山者で賑わいます。

こちらも、ルートによっては危険な場所があります。

自分の能力に応じて登ってくださいね。

男抱山

宇都宮ロマンティック村のすぐ北にある低山です。

山頂近辺に鎖場があります。

眺望がすばらしい山です。

私が登って結構楽しめた岩山です。

ぜひ、栃木の山の楽しさを味わってくださいね。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら